小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


Googleでの検索履歴(ウェブ履歴)をすべて削除する方法

はじめに

Googleのアカウントを持っている人は、ログインした状態で検索を行うと、その都度検索したキーワードの履歴が蓄積されていきます。*1
この記事では、Googleでの検索履歴(ウェブ履歴)をすべて削除する方法を紹介します。

できるポケット Google スマートに使いこなす基本&活用ワザ 180 [グーグルの便利ワザ160 改訂新版]
渥美 祐輔 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 110,344

Googleでの検索履歴(ウェブ履歴)をすべて削除する

Googleにログインした状態で、画面右側の歯車のアイコンから「ウェブ履歴」を選択します。

ウェブ履歴画面で、画面右側の歯車のアイコンから「設定」を選択します。

以下の画面が表示されるので、テキスト中の「すべて削除」のリンクをクリックします。

確認ダイアログが表示されるので、「すべて削除」をクリックします。

これでいままで蓄積されていたウェブ履歴がすべて削除されます。

ウェブ履歴の収集を無効にする

Googleにウェブ履歴を収集されるのを嫌う人は、ウェブ履歴を無効にすることができます。
以下の画面で、「オフにする」ボタンをクリックすることで、ウェブ履歴を無効にできます。

おわりに

Googleのウェブ履歴は、ユーザが意識することなく検索履歴を保存してくれるため、前に訪れたページを探しやすくなります。一方、プライバシーにかかわる部分のため、削除する方法と無効にする方法は押さえていたほうが良いと思います。

*1:ウェブ履歴が有効の場合