小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


重たいWordファイルを一工夫してサクサク読む方法

はじめに

先日、1000ページ近くもある操作マニュアルの査読をお願いされたのですが、大量のイメージと画像オブジェクトとテキストが含まれたこのドキュメントは、Wordで開くのも一苦労で、マウススクロールもカクカクするほど重たくて、イライラすることがありました。
この記事では、重たいWordファイルを一工夫してサクサク読む方法を紹介します。

Adobe Acrobat 11 Standard Windows版
アドビシステムズ (2012-10-26)
売り上げランキング: 79

PDFファイルに変換して、重たいWordファイルをサクサク読む

査読時にはWordドキュメントを編集するわけではありません。そこで、試しにPDFファイルに変換してみたら、意外なほどサクサクと読むことができるようになりました。

Word 2007または2010であれば、ファイルを保存する際にPDF形式を選んで保存すると、PDFファイルを作成することができます。

2003以前をお使いの場合は、CubePDFというフリーソフトで変換することができます。CubePDFの使い方については、以下の記事を参照してください。

おわりに

重たいWordファイルは一度PDFファイルに変換すると、サクサクと読むことができます。また、PDFファイルであればAdobe Reader以外にも高速に表示するソフトウェアがたくさんあるので、好みのリーダで読んでいけると思います。