小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


日本一人口の少ない東京都青ケ島村のHPがスタイリッシュな件

はじめに

東京都青ケ島村。伊豆諸島に位置するこの村は日本で一番人口の少ない村です。この東京都青ケ島村のホームページがとてもキレイでスタイリッシュなんです。

こちらは観光について紹介したページなのですが、ポラロイド風の写真を使ったデザインがとても今風です。

青ケ島村の風景写真を紹介しているページも、jQuery + Lightboxを駆使したページになっていて、とても自治体のサイトとは思えないモダンな作りです。

最近では、地方自治体がTwitterアカウントを運営しているところもあります。青ケ島村も時代の先端を走っていて、公式Twitterアカウントがあります。


青ケ島村への行き方

この記事を読んで青ケ島村に行きたいと思った方のために青ケ島村までのアクセスマップを紹介します。

このアクセスマップがまた秀逸です。一目で行き方が分かります。それと同時に、めちゃめちゃ遠いこと、すごく時間がかかることを認識させてくれます。JRの案内看板もこれくら分かりやすくしてくれると駅で迷うことがなくなると思います。

おわりに

この記事は、以下のブログにインスパイアされて書きました。

お住まいの市町村と青ケ島村のホームページを見比べてみると、その良さが分かるのではないかと思います。青ヶ島村に行ってみたくなった方は、wikipediaを一読することをオススメします。住所の番地がない土地だったりと、友達に教えてあげたくなるトリビア満載です。