小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


iPhoneアプリのアップデートが途中で止まって進まない場合の対処方法

はじめに

先日、iPhoneアプリのアップデートをしようとしたのですが、予想以上にファイルサイズが大きく、アプリのダウンロードが完了する前に、出掛けなければいけない状態になりました。

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー
スクウェア・エニックス (2011-08-04)
売り上げランキング: 478

アプリのサイズが20MBを超えていたため、外出先ではダウンロードできず、帰宅してからWi-Fiにつないで再開しようとしました。がしかし、読み込み中のままうんともすんともいってくれません。

iPhoneアプリのアップデートが進まない場合の対処方法1

このようにアップデートの途中で止まってしまった場合は、以下のような対処をとってみてください。
1. ホームボタンをダブルクリックして、起動中アプリをすべて終了させます。
2. この状態で、iPhoneを再起動します。

iPhoneアプリのアップデートが進まない場合の対処方法2

僕の場合は、再起動するだけでは解決できなかったので、さらに以下の方法を実施しました。
1. iPhoneとコンピュータをUSBケーブルでつなぎ、iTunesで同期させる。

iPhoneとMacbookをUSBケーブルでつないでiTunes経由で同期させたら、読み込み中のバーが少しずつ動き出し、正常にアップデートすることができました。

おわりに

iPhoneアプリのアップデートは時間に余裕を持って実施したほうが良いです。
アップデートの途中で止まってしまうとアプリの起動すらできなくなってしまうので、その日1日中アプリが利用できなくなります。しかし、クロノトリガーのアップデートは重すぎました。

クロノ・トリガー App

カテゴリ: ゲーム

価格: ¥1,200