小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


Libera MemoryでMacの現在非使用中メモリを開放する方法

はじめに

Macで現在非使用中のメモリを開放するには、Libera Memoryというフリーソフトを使います。

このLibera Memoryですが、現在は開発を終了したソフトウェアですが、ぎりぎりMac OS X Lionで動くようです。

Lion をインストールできる Mac は Core 2 Duo 以降、つまりメモリをたくさん搭載できる機種なので、Libera Memory Resident は不要と判断しました。Libera Memory はたまたま Lion で動作しましたが、同じ理由で事実上の開発終了です。ご了承くださいませ!
ものかの » 公開ソフトはたぶんLionで全滅…でもなかった はてなブックマーク - ものかの » 公開ソフトはたぶんLionで全滅…でもなかった

Libera Memoryの入手

Libera Memoryは、以下のサイトのページ下部にあるdownloadからダウンロードしてください。

Libera MemoryでMacの現在非使用中メモリを開放する

1. Libera Memoryを起動します。
2. Releaseと書かれたところをクリックして、メモリを開放します。

3. 処理が完了すると、右側にメモリ解放後の数値がでます。

ちなみにLibera Memoryはリアルタイムで数値を更新しれくれるわけではないので、現在の数値を知りたい場合は、左のリロードボタンをクリックする必要があります。


Macを買ったら最初に読む本 OS X Lion対応版
マックピープル編集部
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 25487