小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


はてなダイアリー関連エントリジェネレータをBootstrapでリニューアルしました。

はじめに

ぼくがつくったWebサービス「はてなダイアリー関連エントリジェネレータ」をBootstrapでリニューアルしました。

BootstrapはTwitter社が提供しているCSSフレームワークです。Webデザインが苦手なエンジニア向けに、今風のデザインができるよう、フォームやボタンなどの各種要素が簡単に実装できるような仕組みになっています。

Bootstrapについては以下のサイトを参考にしました。

はてなダイアリー関連エントリジェネレータとは

はてなダイアリー関連エントリジェネレータは、はてなダイアリー利用者向けに関連エントリを自動的にひっぱってくるサービスです。はてなIDとカテゴリを指定することで、各ユーザのアーカイブページからエントリのタイトルとURLを取得します。

ソーシャルブックマークなどにも対応していて、エントリごとのはてなブックマーク数やTwitterでのつぶやき数なども合わせて出力することができます。

「関連エントリを生成する」ボタンをクリックすると、テキストエリアに関連エントリのコードが出力されるので、これをコピーして、はてなダイアリーに貼付けるだけで関連エントリを表示させることができます。また、ボタン1つでクリップボードにコードをコピーすることもできます。*1

出力イメージ

はてなダイアリーに貼付けたあとはこんな感じで表示されます。あくまでも1例ということで、サイトのデザインによって異なります。

おわりに

良かったら使ってみてください。

*1:クリップボードへのコピー機能を利用するにはFlash Playerが必要です。