小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


Wordの表にフィールドの挿入を使って連番をふる方法

はじめに

Microsoft Wordで表を書いているときに、Excelのように簡単に連番をふることができたら良いなと思うことはありませんか。
フィールドの挿入という機能を使うと、Wordでも連番をふることができます。このエントリでは、フィールドの挿入を使って連番をふる方法を紹介します。このエントリを書くにあたり、以下のエントリを参考にさせていただきました。

フィールドの挿入で連番をふる方法

1. 連番を入力したい場所にカーソルをもっていき、Ctrl + F9 キーを押す。そうすると{}が自動挿入されます。

2. {Seq hogehoge}と入力します。hogehogeの部分は文章中で一意となる文字列を指定します。表番号を入れておくと良いです。
3. 文字列を選択して、F9キーを押すと"1"と表示されます。

4. 1行目の文字列を2行目以降にコピーして、同様にF9キーを押すと、連番がふられます。

これで間に行が挿入され、連番がずれてしまった場合もF9キーで連番を更新することができるようになります。

2013.05.21追記

コメント欄で教えていただいたのですが、以下のような指定でも連番をふることができます。

{ =count ( above ) + 1 }