小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


WindowsXPに継続的インテグレーションツールJenkinsをインストールしてみたよ。

はじめに

最近、Jenkins(ジェンキンズ?)というツールが人気みたいです。CI(継続的インテグレーション)と呼ばれていますが、さっぱりイメージがつかないので、インストールして実際に使ってみることにしました。

Jenkins実践入門 〜ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)
和田 貴久 河村 雅人 米沢 弘樹 山岸 啓
技術評論社
売り上げランキング: 1482

Jenkinsのダウンロード

Jenkinsは以下のサイトからダウンロードすることができます。

今回はWindowsXPにインストールするので、Windows版インストーラをダウンロードします。

Jenkinsのインストール

Jenkinsのインストールはとっても簡単です。setup.exeをダブルクリックしてインストーラを起動したら、あとはウィザードに従って、インストールしていくだけです。

インストール先は特に問題なければデフォルトでOKです。


インストールボタンをクリックすると、インストールが開始されます。

Jenkinsの動作確認

ブラウザを起動して、localhost:8080を表示します。執事のイラストが表示されたら、Jenkinsが動いています。