小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


ExcelでCSV出力したときにカンマの数がバラバラな件

はじめに

Excelでカンマ区切りのCSVファイルを出力した際に、行ごとのカンマの数が合わないことがあります。データが空のセルにもかかわらずカンマがついている行があったり、なかったりします。
この現象はExcelの仕様で、具体的には17行以上あるExcelファイルをCSVファイルとして出力した場合に発生することがあります。

メキメキ上達! エクセル関数ワザ100(日経ビジネス人文庫)
日経PC21
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 889

CSV形式で保存した際カンマの数が17行以降異なる

Excel で保存した CSV 形式のファイルをメモ帳等で開いた場合、17 行目以降においてカンマが全て表示されない等の現象が発生する場合があります。
(中略)
この現象は Excel の仕様による動作になります。
Excel では CSV 形式を含め、テキストファイルを扱う際に、16 行のデータを 1 つの単位とします。テキスト ファイルはまず、16 行ごとに区切られ、各区分内の最大の列数(1 行あたりの区切り数)に統一されます。
[XL2002]CSV形式で保存した際カンマの数が17行以降異なる はてなブックマーク - [XL2002]CSV形式で保存した際カンマの数が17行以降異なる

回避方法

1.対象のCSVファイルをExcelで開きます。
2.データが格納されている最後の行まで選択した状態で、フォントの種類やスタイル (太字や斜体) などの書式を変更します。
3.上書き保存します。
この手順を行うとカンマの数が正しくなります。

最後のセルまでのセル範囲の( 上記手順では A1:F20)、フォントの種類やスタイル (太字や斜体) などの書式を変更します。
ただし、CSV ファイルには書式情報が保存されないため、書式を設定して生成した CSV ファイルを再度 Excel で開き、上書き保存すると 16 行目以降のカンマが表示されません。