小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


OracleからのX'masプレゼント!?フリーの仮想化ソフトVirtualBox4がリリース

はじめに

クリスマス間近の2010/12/22に、フリーの仮想化ソフトウェア「Oracle VM VirtualBox」のv4.0.0がOracleからリリースされました。早速アップデートしてみたのですが、画面のインタフェースも大きく変わりました。

管理画面のインタフェース

メジャーバージョンアップによって管理画面が大きく変わっています。3.2.12では以下のような画面になっていましたが、

4.0.0では以下のような画面になっています。プレビュー画面で現在起動中の仮想マシンの様子を確認することができます。

仮想マシンの起動時にUSB2.0のエラーが出る


既存の仮想マシンを起動しようとしたら、USB2.0コントローラが見つからないとの警告ダイアログが表示されました。このエラーを解消するためには、別途エクステンションパックというものをインストールします。*1
エクステンションパックのダウンロードは以下のページからできます。(VirtualBox 4.0 Oracle VM VirtualBox Extension Pack)

VirtualBox 4.0 Oracle VM VirtualBox Extension Packをインストールする

仮想マシンを一度シャットダウンし、さきほどダウンロードしたエクステンションパックをダブルクリックでインストールします。

ライセンス同意書を最後まで読み、「同意します」を選択すると、インストールが行われます。

*1:WindowsXPのホストでこれを行ったら、次のようなエラーになってしまいました。機能拡張パッケージ c:\xxx\Oracle_VM_VirtualBox_Extension_Pack-4.0.0-69151.vbox-extpackのインストールに失敗しました。 詳細 呼び出し先 RC: RPC_E_SERVERFAULT 0x80010105