小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


IEでExcel(エクセル)を開かないようにする方法

はじめに

Webからcsvファイルなどをダウンロードするときに、上の画像のようなダウンロードダイアログが表示されると思います。開くボタンをクリックすると、IE内でExcelが展開されて表示されます。
このときに、IEでは開かずにExcelのウインドウで開きたいという方のために、IEでExcelのファイルを開かないようにする方法を紹介します。

IEでExcel(エクセル)を開かないようにする方法

1. エクスプローラを起動します。(Win + E)
2. ツール→フォルダオプションを選択し、ファイルの種類のタブを選択します。

3.拡張子の一覧からXLSを選択し、詳細設定ボタンをクリックします。

4.この画面で、「同じウインドウで開く」のチェックを外します。

ネットワーク上のエクセルファイルを保存しないで直接開こうとするとIEでひらいて...

Windows系でXP以前のバージョンでしたら次のようにしてみてください。(VISTAでも同様にできるかもしれませんが、私はいまだにXP使っているので確認できません。)
まずエクセルじゃなく「エクスプローラ」を起動してください。
で、エクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」を開き、「ファイルの種類」タブを開いてください。
で、そこから拡張子XLSなど、IEで開きたくないファイル形式を選びます。(同じXLSという拡張子でもExcel2003とExcel2007を共存させていたりすると、複数ある場合があります。その場合は面倒ですが、ひとつずつ選択しては、下記の設定を行ってください)
そして「詳細設定」ボタンをクリックしてください。
IEで開くということは「同じウィンドウで開く」のチェックが入っているはずですので、このチェックを外して、「OK」をクリックしてください。
ネットワーク上のエクセルファイルを保存しないで直接開こうとするとIEでひらいて... - Yahoo!知恵袋 はてなブックマーク - ネットワーク上のエクセルファイルを保存しないで直接開こうとするとIEでひらいて... - Yahoo!知恵袋