小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


IE8で新規タブを開いたときのタブの色について

IE8を使っていて気づいたのですが、ポップアップウインドウを新規タブで開くと、以下のスクリーンショットのようにタブに色がつきます。

タブの色の意味

このタブの色には何か意味があるのかと思って調べてみると、あるページから新規タブとして開いたページをグループ化して色をつけているようです。タブの色自体に意味があるのではなく、同じページから開かれた新規タブであれば、同じ色になるという仕組みです。

IE8では、タブ・グループごとに色分けされて表示されるようになった(何色になるかは不定)。タブ・グループとは、あるページのリンクから新規タブとして開いたページの集まりのことであり、関連するページのタブが同じ色になるので、多数のページを開いた場合に目的のタブを見つけやすくなる。この色はクイック・タブの一覧でも表示される。
Internet Explorer 8(前編) − @IT はてなブックマーク - Internet Explorer 8(前編) − @IT

タブの色の順番

僕が試した限りでは、水色→黄色→紫→緑の順番で色が変わっていきます。

ポップアップウインドウを新規タブで開く

ちなにみに、ポップアップウインドウを新規タブで開くには、以下の手順でインターネットオプションの設定を変更します。
1.インターネットオプションを開きます。
2.タブセクション「タブの中のWebページの表示方法を設定します。」と書かれたところにある設定ボタンをクリックします。

3.ポップアップの発生時の欄で、「常に新しいタブでポップアップを開く」を選択します。

この設定を行うと、ポップアップウインドウが新規タブで開かれるようになります。