小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


一部で話題のHatena::Letでブックマークレット作ってみました。


はてなダイアリーでは、セキュリティ上の理由からJavaScriptを動かすことができないため、ブックマークレットを作ってもソースコードを貼り付けることくらいしかできませんでした。しかしながら、先日ブックマークレットを共有するためのHatena::letと呼ばれる実験的サービスが公開されました。

ブックマークレットをかんたんに作成・公開できるラボサービス、その名も Hatena::Let を作りました。
ブックマークレットサービス・Hatena::Let を作りました - 川o・-・)<2nd life はてなブックマーク - ブックマークレットサービス・Hatena::Let を作りました - 川o・-・)<2nd life

Hatena::Letの特徴
  • Debugletで開発しつつ実行できる
  • リアルタイムで構文チェックもしてくれる
  • 外部のJSファイルをロードできる
  • コードを圧縮できる、また、文字が多いときは外部ファイルとしてロードできる
  • 公開範囲も限定できる
試しにブックマークレット作ってみる

ページ内のチェックボックスを全部チェックするブックマークレットをHatena::Letで作ってみました。作るといってもすでにあるソースコードをコピー&ペーストで貼付けただけですが。

感想

こういう技術者よりの視点は、はてなっぽくて好きです。デバッグ用ブックマークレットなんかも用意されていて、さらには外部のライブラリなんかも読み込めるようになっているようです。これから時間を見つけて遊んでみたいと思います。