小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


IE8で別ウインドウのセッションを共有しないようする方法

はじめに

IE8は、今までのIE6/IE7とは異なり、IEのアイコンから新規にウインドウを起動しても、最初に起動したウインドウとセッションが共有されてしまいます。

* IE8
IE6/7の考え方は通用せず、上記のようなやり方であればいずれもセッションを共有します。プロセスが違うウィンドウであっても。
そもそもIE6/7であればウィンドウの数よりプロセスの数が多くなることはありませんでしたが、IE8の場合はプロセスがひとつであっても、タブを増やすと複数のプロセスが出来たりします。
IE8でセッションを共有しない新しいウィンドウを開きたい場合は、「ファイル」→ 「新規セッション」でウィンドウを開きます。
[Browser]IEのウィンドウごとのセッション共有・非共有 はてなブックマーク - [Browser]IEのウィンドウごとのセッション共有・非共有

このため、IE8を新規セッションで起動するには、ユーザ側で意図的に新規セッションを開始するようにしないといけません。IE8を新規セッションで起動するには、以下の2つの方法があります。

IE8を新規セッションで起動する(メニューから)

IE8のメニューから「ファイル」-「新規セッション」で新規ウインドウを立ち上げると新たにセッションが開始され、既存のウインドウとはセッションが別ものになります。

IE8を新規セッションで起動する(コマンド)

また、IE8のexeファイルをnomergeオプションつきで起動することで、新規セッションで立ち上げることができます。
IE8のインストールディレクトリへ移動

cd C:\Program Files\Internet Explorer

IE8をnomergeオプションをつけて起動する

iexplore.exe -nomerge

【一般的なWindow別セッションの実現方法】
1.コマンドプロンプトから、「iexplorer -nomerge」起動する。
 ※-nomergeオプションを付けてIE8を起動すると、既にIE8が起動していてもCookieは引き継ぎません。
2.IE8の「ファイル」→「新規セッション」を選択して別ウインドウを起動する。

どちらの場合でもユーザ操作が必要であるため、運用を徹底するしか方法はありません。
IE8でのWindow別セッションの実現 (プログラミングワークショップ) はてなブックマーク - IE8でのWindow別セッションの実現 (プログラミングワークショップ)