小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


Mac OS X Snow Leopard上でAptana Studio2.0.4を日本語化してみたよ。

はじめに

Eclipseベースの統合開発環境にAptana Studioというソフトウェアがあります。Aptana Studioは、JavaScriptやHTML、CSSなどのWeb開発に威力を発揮し、またRubyやPythonなどの言語もサポートしています。今日は、このAptana Studio 2.0.4をMacにインストールして、日本語化してみました。

Aptana Studioの日本語化手順は、以下のサイトを参考にしました。

ソフトウェアのバージョン

今回インストールした環境、ソフトウェアのバージョンは以下のとおりです。

  • OS:Mac OS X 10.6.1
  • Aptana Studio:build: 2.0.4.1268158907
  • Pleiades:1.3.1
Aptana Studioの日本語

Aptana Studioの日本語化手順は、以下のサイトにとても丁寧に書かれています。Mac OSにおけるファイルコピー時の注意点も書かれているため、そちらを参考にしてください。

Mac OS X に Aptana Studio をインストールして日本語化してみました。
(中略)
ここでは僕のような Mac 初心者向けに注意点などをふまえて説明します。
Aptana Studio の日本語化(Mac初心者編) - かたつむりくんのWWW はてなブックマーク - Aptana Studio の日本語化(Mac初心者編) - かたつむりくんのWWW

手順のとおりにやったけど、Aptana Studioが起動しない

僕が試したときには、Aptana Studioが起動しませんでした。なんか間違えたかなと思い、他のサイトでも調べた結果、aptanastudio.iniに指定している起動パスが間違っていることがわかりました。

.appファイルで、右クリックのコンテキストメニューの中に、「パッケージの内容を表示」をクリックで.iniファイルまで辿りつけます。 .iniファイルに貼り付けるパスはこれ。たぶんバージョンアップでディレクトリが変わっているのでここは注意。
/Applications/Aptana Studio 2.0/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar
{editor} aptana studio2.0.3日本語化完了。 - html css, javascript はてなブックマーク - {editor} aptana studio2.0.3日本語化完了。 - html css, javascript

aptanastudio.iniファイルの末尾に、以下のパスを貼付けます。

-javaagent:/Applications/Aptana Studio 2.0/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

2010.12.06追記

コメント欄での情報提供により以下のパスでもOKのようです。

-javaagent:plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

これでAptana Studioを起動すると、日本語化された状態で立ち上がると思います。