小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


はてブ数が欲しい人はnanapiにライフレシピを書くと良いよという話

はじめに

このエントリでは、「nanapiにライフレシピを書くと、はてなブックーマーク数をたくさんもらえるよ」という話をしたいと思います。
最近、僕はnanapi(ナナピ)にライフレシピを投稿しています。nanapiが何か分からない人もいると思うので以下で簡単に説明しておきます。

nanapi(ナナピ)とは

nanapiは、日頃のちょっとしたまめ知識(xxの使い方やxxする方法)をみんなで共有するサイトです。はてなブックマークでもホットエントリに入ってきたりしていて見たことがある人も多いのではないでしょうか。

nanapi(ナナピ)は、ライフレシピを共有して楽しむサイトです。

おいしいお料理をつくるためのレシピがあるように、
生活をもっと楽しく便利にするためのレシピがあってもいいじゃない?
そんな思いで「ライフレシピ」が生まれました。
いまさら聞けないマナーのあれこれ・無理なく貯金できるコツ・
掃除を手間なくカンタンに続ける方法など・・・
「7分以内で」「カンタンに試せる」から、興味のありそうなレシピから
早速実践してみましょう!

僕がこのnanapiを知ったのはとても最近で、以下のエントリを読んでから興味を持つようになりました。以下のエントリをかいつまんで要約すると、nanapiにライフレシピを投稿すると自分のブログにもアクセスが流れてくるよというものでした。

ちょっと疑いつつも、nanapiにアカウントをとってライフレシピを書いてみました。その結果、いくつかわかったことがあったので、以下にまとめました。

1. nanapiでは投稿されたライフレシピを編集部がチェックしている

nanapiではユーザが投稿したライフレシピをnanapi編集部のスタッフがチェックしています。そこで承認されたものだけが一覧に表示される仕組みとなっています。このため、比較的良質な記事がストックされています。

2. 自分が書いたライフレシピを他の人が編集できる

nanapiでは、投稿したライフレシピを他の人が編集することができるようになっています。まるで編集者のいるWikipediaのようですね。編集された履歴はバージョン管理のように残るため、どこを編集されたのかもわかるようになっています。

3. ホッテントリに入りやすい

nanapiはツイッターもやっていて、投稿されたライフレシピをツイッター上に配信しています。(フォロワーは6500人くらい)
その他にもnanapiをよく見ている人がいるためか、はてなブックマーク数が比較的つきやすいです。

2011.04.13追記

2011/04月現在、フォロワーは14000を超えています。

アクセス数の変化

6つくらいのライフレシピをnanapiに投稿してみた結果、はてなブックマーク数は以下のようになっています。

肝心のアクセス数にはほとんど変化がありませんでした。おそらくですが、nanapiのライフレシピ内に自サイト内へのリンクを貼っておくと、たぶんアクセスが流れるのではないかと思っています。ただ、それがnanapiの規約に違反しないかが不安でまだ試していません。

2010.04.19追記

本文中に自分のサイトに誘導する記述をするのは、規約違反みたいです。

「詳しくはこちら」という誘導で自サイト、自ブログを掲載するのはnanapiの規約違反となり削除対象となってしまいます。
iPhoneアプリでオフライン時にRSSの全文と画像を表示する方法 | nanapi[ナナピ] はてなブックマーク - iPhoneアプリでオフライン時にRSSの全文と画像を表示する方法 | nanapi[ナナピ]

おわりに

nanapiはやってみると結構おもしろいです。はてなブックマークのブコメと同じように、ユーザの評価がダイレクトに伝わります。デザインがとても洗練されているため、エントリも読みやすいです。第三者によるチェックと編集によって、それなりの記事を書いてもプロっぽく仕上がります。
これからnanapiをはじめたいと思った人は、以下のエントリを読んでからやると、リジェクトされにくい良質なライフレシピが書けるようになると思います。