小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


VMWareでゲストOSの起動時にシステムスタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバのエラーが発生しました。

VMWare Workstation6.5.3にて、ゲストOS(Windows Server 2003)の起動時に以下のエラーが発生します。いつから発生するようになったのか定かではないのですが、少なくとも6.5にアップデートする前には出ていなかったと思います。

システムスタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバのエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください。

気になって調べてみると、以下のエントリで対処方法が記載されていました。

Windows起動時に、hgfsサービスを起動しようとしたけど、ファイルがなかったよ。ということです。
よって、Windows起動時に実行されるサービスから、hgfsサービスを探しました。
(中略)
ImagePath に登録されている System32\DRIVERS\hgfs.sys を Gest OSから 探してみると、確かにこのファイルは存在しません。

よって、この hgfs キーを、HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services からばっさり削除。
Ikemasa Blog - VMwareでWindows起動時のドライバエラーを回避する方法 はてなブックマーク - Ikemasa Blog - VMwareでWindows起動時のドライバエラーを回避する方法

上記エントリでは、hgfs キーというレジストリキーを削除することによって、このエラーが出なくなると書かれています。
個人的には試してみても良かったのですが、会社で使用している環境であり勝手にレジストリキーを削除して何か問題があったら怖いのでそのままにしておこうと思います。*1

*1:スナップショット撮っておいて試すという手はあります。