小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


はてなダイアリーのカテゴリごとの関連エントリを取得するスクリプトを書いたよ。

はじめに

はてなダイアリーのカテゴリごとの関連エントリを取得するスクリプト(はてなダイアリー関連エントリジェネレータ)を作りました。これを使うと、あなたのはてなダイアリー内に関連エントリを簡単に貼り付けることができます。

あわせて読みたい関連エントリ

人気ブログなんかでは、エントリの下部に「あわせて読みたい」みたいな感じで、関連するエントリの一覧が表示されています。
僕もよくクリッックすることがあるのですが、この関連エントリは、サイト内でもけっこうクリック率が高いほうで、サイト内での移動を表す平均ページビューを高めてくれる効果があるようです。

関連エントリを自動生成するサービス

URLを指定すると関連エントリを自動生成してくれるサービスもあるのですが、僕が使ってみた感じではあんまり使えないという印象でした。検索結果にノイズが含まれてしまったり、全然別のカテゴリから同じ単語が含まれているだけのエントリをとってきてしまったりすることがありました。なので、もっと単純に同じカテゴリのエントリだけを引っ張ってくるようにしてみました。

同じカテゴリのエントリを取得する

はてなダイアリーには記事一覧ページというものがあり、カテゴリと日付、あるいはキーワードから記事を探すことができるようになっています。
このスクリプトは、関連エントリを上記の記事一覧ページから取得しています。具体的には、

http://d.hatena.ne.jp/ユーザID/archive?word=*[カテゴリ名]

というようにアクセスすることで、指定したカテゴリのエントリを一覧で取得することができます。たとえば、僕のブログでカテゴリをJavaScriptにすると以下のような感じです。

はてなダイアリー関連エントリジェネレータの使い方
  1. はてなIDの欄に、はてなIDを入力します。
  2. カテゴリの欄に、関連エントリを取得するカテゴリ名を入力します。
  3. 取得する件数を選択します。
  4. はてなブックマーク数を表示する場合には、はてぶ数「あり」を選択します。
  5. コード生成ボタンを押せば、はてな記法で関連エントリの一覧を生成します。

はてなダイアリーを利用している方は、使ってみてください。