小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


知っておいて損はない、はてなダイアリーにおけるテキストエリアの伸縮機能

はいつも、ネットブックの小さなディスプレイではてなダイアリーを書いています。ネットブックは、表示できる領域が小さいため、エントリがある一定以上に長くなると、ウインドウとテキストエリアの両方にスクロールが発生してしまいます。

はてなダイアリー編集画面のテキストエリアを縦に伸ばすことができて、スクロールしないようにできたら良いのにと常々思っていたのですが、すでにその機能が実装されていることに気づきました。

テキストエリアの末端にあるバーをドラッグ


テキストエリアの末端にある少し太くなっているバーをドラッグすると、テキストエリアを伸縮させることができます。

こういう小さな気遣いがはてなのプロダクトにはたくさんあって、すごく良いなと思います。こういったインターフェースを自分の仕事にも生かせたら良いなと思います。