小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


Googleで検索した検索語をブラウザに保存し、履歴から再検索できるようにするアドオンを作ってみた。

過去に作成したGreasemonkeyスクリプトからFirefoxのアドオンを作ってみた。まだレビュー中ですが、以下からダウンロードして、どうぞ使ってみてください。

Greasemonkeyスクリプト版

http://userscripts.org/scripts/show/31210

アドオンの作成

アドオンを一から作ろうと思い、10分で作るFirefoxアドオン - LukeSilvia’s diaryを参考にしてやってみたんだけど、コメントにある現象と同じ現象が発生してうまくできなかった。

原因:インストールスクリプトが見つかりません
−204

Greasemonkeyスクリプトからアドオンの自動生成

アドオンを一から作成するのはあきらめて、簡単に作成してくれるものがないかと探していたら、Greasemonkeyスクリプトからアドオンを自動生成してくれるUser Script Compilerというものを見つけた。
このコンパイラは、マジすごい。使い方は素晴らしく簡単で、ユーザスクリプトの説明を書いて、スクリプトをコピーすれば、それをxpiファイルに変換してくれる。

Greasemonkeyスクリプト版とアドオン版の違い

僕が使ったものに関しては、Greasemonkeyスクリプト版でもアドオン版でも動作は同じ。だけど、誰かに使ってもらうときにアドオンならインストールが少しだけ簡単になるからそれが良いところだと思う。Greasemonkeyスクリプトだと、まずGreasemonkeyインストールして、そのあとスクリプトをインストールしてと手間が増えるから、アドオンにしておくだけでも価値があるかなと思った。