小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


VMWare WorkstationでゲストOSが最後に起動された時刻を調べる

VMWare WorkstationでゲストOSが最後に起動された時刻を調べるとは言ってみたものの、コマンドを叩くだけで簡単に取得できるとかいう話ではないので注意。
VMWare Workstation上の仮想マシンについて、しらばく起動していないものと頻繁に起動しているものを区別して、整理したいという要望があって、ゲストOSが最後に起動された時刻を取得できないかなと考えていた。インターネットで調べてみても、それらしい情報が見つからなかったので、後輩に相談してみたら、なかなか良い案がでてきた。

仮想マシンの情報(.vmx)が格納されているディレクトリに、vmware.logというファイルが出力されていて、そのファイルの中からPowerOnという文字列を検索してみると、起動した時刻が記載されているらしい。

バッチファイルかなんかで、vmware.logを仮想マシンごとに読み込んで、リストで出力できたら最後に起動された時間が比較できるかもしれない。