小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


選択した文字列を即座にGoogleで検索するGreasemonkeyスクリプト


選択した文字列をGoogleで検索するGreasemonkeyスクリプトを作ってみた。(もしかしたら、すでに似たような機能を実現するスクリプトがあるかもしれない。)
Firefoxの場合、上記のように文字列を選択した状態で右クリックすれば、「Googleで検索:〜」というメニューが出現し、それを選択すれば、Googleで検索することが可能なんだけど、もうその右クリックして選択する行為、それすらも面倒だという人向けのGreasemonkeyスクリプト。

仕様

文字列を選択した状態で、gキーを押下すれば、即座にGoogle検索を実行する。同一ウインドウで検索するバージョンと新規ウインドウで検索するバージョンがある。

ソースコード
所感

とりあえずはGoogleだけで十分なんだけど、ショートカットキーを変えてyahooやgooなど他の検索エンジンに対応させると良いかもしれない。最初はクリック一発で検索しようとしていたんだけど、クリックやダブルクリックの場合、選択状態が変化してしまってダメだった。そのため、他のキーをトリガにするようにした。