小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


2014-07-28から1日間の記事一覧

ORA-01126:データベースはこのインスタンスでマウントし、どのインスタンスでもオープンしないでください

はじめに Oracleのアーカイブログの設定を無効から有効に変更しようとしたら、以下のエラーが出てしまった。 SQL> alter database archivelog; ORA-01126: データベースはこのインスタンスでマウントし、どのインスタンスでもオープンしないでください 原因 …

【VC++】デバッグログ出力時に呼び出し元関数名を出力する

C++

はじめに デバッグログを出力する関数の設計時に、呼び出し元の関数名を引数に含めるを忘れてしまいました。このため、テスト時にデバッグログを出力させたら、どの関数が吐いたログか分かりにくい状態となってしまった。関数の引数を変更しようにも、呼び出…

VC++で現在時刻をミリ秒まで取得する

C++

はじめに アプリケーションのデバッグログを出力するときなど、現在時刻をミリ秒まで取得したいときがあります。VC++で現在時刻をミリ秒まで取得するコードを書いてみました。 環境 Visual Studio 2005 サンプルプログラム #include <windows.h> void showNowTime() { S</windows.h>…