小さい頃はエラ呼吸

いつのまにやら肺で呼吸をしています。


2014-05-14から1日間の記事一覧

Oracle Pro*cで作成した関数をC++から呼び出す

Oracle Pro*cで作成した関数をC++のプログラムから呼び出そうとしたら、リンクエラーが出てしまってうまくいきませんでした。 原因は、プロトタイプ宣言の仕方でした。よくみる extern "C" {} と __cplusplus - はこべブログ ♨ extern "C"を使ってC言語スタ…

Oracle Pro*cでORA-01405のエラーを回避する方法

はじめに Oracle Pro*cでNULLを含むカラムをフェッチした際に出力されるエラー「ORA-01405: フェッチした列の値がNULLです」を回避する2つの方法についてまとめました。 1.インジケータ変数(標識変数)を使用する 1つ目の方法は、データフェッチを行う際…

PCC-02108: MODE=ORACLEでDBMS=V7またはV8の場合に、UNSAFE_NULL=YESが指定できます。

はじめに Oracle Pro*cの設定ファイルpcscfg.cfgにUNSAFE_NULL=YESを指定して、リビルドしたら以下のエラーがでてしまいました。 PCC-02108: MODE=ORACLEでDBMS=V7またはV8の場合に、UNSAFE_NULL=YESが指定できます。 対処方法 エラーメッセージのとおり、MO…